スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHP 3rd (その2) モンハンって!?

さてと、MHP 3rdの第2回です。まず、モンスターハンターシリーズを今回初めてするって人に向けてちょっと書いてみます。最初のうち多少敷居が高いのがこのゲームです。難易度がってことでもなく、単調な上にドMなので、これが楽しめるかどうかってところの敷居が高いんです。



たとえば、RPGをする場合にどこにこだわりますか?自分の場合はアイテム収集と、主人公の強化です。シナリオはもちろんなのですが、この部分の作り込みの甘いゲームにははまれません。クリア後に膨大なボリュームがあるとか、ドラクエIXみたいにすれちがい通信とかそんな余計な要素が大好きです。



そして、モンスターハンターシリーズの場合は自キャラの能力的な強化がありません。あくまで武器、防具、とそこに加えることができる属性値の範囲での強化となります。そのため武器、防具のための素材集めと、小学校の頃の夏休みのラジオ体操スタンプ集めのようなクエスト消化が待っています。素材集めのほうが特に特徴的で、モンスターを倒して剥ぎ取ったり、採掘したり、採取したり、虫取りをしたり、釣りをしたり…もはやそれがメインです。本当にお使いゲームです。しかし、これが面白いんです。物を収集するという欲求をかなえてくれ、例えゲームが下手でも努力すればその分、素材が集まり、武器、防具が強化され、今までは勝てなかったモンスターにも勝てるようになっていくのです。



この達成感というか、充実感がはまるようだとゲームといえばモンハンってほどはまれます。自分はそうだったみたいです。RPGのレベル上げが苦にならない人はもうちょっとがんばってみたら新しい境地が開けるかもしれません。今回はそんな感じです。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Twitter
 
プロフィール

Brief187

Author:Brief187
岡山県内在住の30代男性orzです。仕事のストレスと、買い物したい物欲をMHP 3rd内において発散しています。下手でもMHP 3rdは楽しいし、がんばればなんとかなるってコンセプトで挑戦しようと思いますのでよろしくお願いします!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
20754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
761位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。