スポンサーサイト


MHP3rd(その48) リオレウスに勝てるようになりました!

前回は速報だったのでのんびりと書き直しました。村☆5最後となるキークエです。リオレウスです。PS2版などでは悪魔のように強かったと聞いていますが、前作では空を飛んでばかりでヘタレウスとまで呼ばれたモンスターです。しかも、閃光玉に滅法弱く、調合分含めて目いっぱい持ち込んだ閃光玉を投げ続けると、G級の希少種ですら楽勝で狩れてしまう始末(ボウガンで属性弾)でした。大剣でも下位ぐらいなら難しいとはいえない様子でしたね。飛び上がったら真下に入ると回復、砥石なども出来、溜め斬りでぼっこんぼっこんでした。
IMG_2028.jpg




さて、今作どうなっているかが非常に興味のあるところだったんですが、つがいとなるリオレイアのほうがかなり強化されていたので、当然、リオレウスも強化されているだろうと思い、身構えて臨みました。見た目は一緒ですね、当たり前ですが。走ってきますね、誘導が弱くなっているのか下位だからなのかたいしたことないですね。かみつきは吹っ飛ばされない?もしかして弱い?と思ったのも束の間、リオレウスが空に舞った瞬間、吹っ飛ばされました…しかも燃やされました…?なに?なにが起こったの?よくわかりませんでした。燃えるの自体はクルペッコで体験済なので、あわてて転がって消化活動です。




どうやら、飛び上がってからの火球の発動が早く、しかも、横方向に回避しても誘導している気がします。こ・れ・は…やばいと思いました。しかも飛んでからは極悪です、低空飛行で向かってきて引っかかれ、火球を吐きまくり、爪で飛びかかってきたかと思えば、置き土産は猛毒と気絶のダブルパンチです。そこに、たたみかけるように火球です。猛毒なんて忘れていたので、漢方薬も解毒剤もありません。ひたすら時間まで回復薬Gを飲み続けながら逃げ回ることしか出来ませんでした。そのうち疲れてきたのか弱くなりました、油断していると爪でつかまれ、いたぶられました。拘束まで…もうご勘弁をって感じです。




前作では安全地帯だった真下でも、火球と爪が降ってくるような感じでのんびり砥石って様子でもなさそうです。もしかすると、どこかは安全なのかもですが、前みたいに下がりながらの3連続火球だけ気をつけるっていったふうでもないです。これはひどい!スタッフの愛着がよっぽどあるのか、前作で雑魚呼ばわりを不憫に思ったのか、超一級のモンスターになっていました。




もうよれよれです、オトモと一緒に全力で逃げ回り、爪が向かってくる音がすると緊急回避で吹っ飛び、とにかくアドレナリン出まくりの回避ゲームです。しかも、オトモは揃って潜ってお昼寝タイムです。ずるい、俺も潜らせろ、自分らだけ防空壕かって・・・なんとまあおっそろしい・・・よく映画でヘリコプターを相手にする歩兵の心境になりました。ランボーみたいに飛び道具があれば良いのにって心底思いました。地上にいる時は、わりと楽なのですが、空に舞い上がった途端めんどくさいです。




それでも、前作で何十回と戦った相手なのでなんとか勝つことが出来ました。半分ぐらいの動きは見たことのあるものでしたから、地上では互角以上にやれました。怒っていなかったら振り向きに合わせて溜め斬りをぶちこめばいいんです。そして、空中からのプギャー攻撃にもなんとか耐えました。睡眠中を捕獲した時は嬉しかったですね、やっぱりこんな感じでハラハラドキドキってモンスターが良いです。
IMG_2031.jpg




潜っているのや滑っているのを追いかけまくるだけの求愛ゲームをさせられるドSなモンスターとは違います。凶悪ですが、相変わらず好きなモンスターでした。でも、たぶんまた逆鱗が出なくて右往左往する予感があります。今回の報酬はこんな感じです。そして、あんまり楽しいので連続でやりましたが…やはり逆鱗は出ません。そして、何回か乙りましたwでも楽しいな。
IMG_2033.jpg

IMG_2036.jpg

IMG_2038.jpg

IMG_2039.jpg

IMG_2043.jpg

IMG_2062.jpg




さて、いよいよ緊急クエストのお誘いが・・・ドボルベルクってのみたいです。リオレウスも攻略法でもわかったら記事にしますね、今はまだ運の要素もあり、試行錯誤です。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

広告
Twitter
 
プロフィール

Brief187

Author:Brief187
岡山県内在住の30代男性orzです。仕事のストレスと、買い物したい物欲をMHP 3rd内において発散しています。下手でもMHP 3rdは楽しいし、がんばればなんとかなるってコンセプトで挑戦しようと思いますのでよろしくお願いします!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10028位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
366位
アクセスランキングを見る>>
