スポンサーサイト


MHP3rd(その76) 上位ナルガクルガとの死闘に勝利!

あんまり根性があるほうではないので苦労しました。何度もやらされたのでその試行錯誤の経過を攻略法としてまとめます。集会浴場☆7への緊急クエスト”暗夜のナルガクルガ”のナルガクルガです。なお、このクエストにはもう1匹ブルファンゴがいてめちゃくちゃ邪魔です。
IMG_3516.jpg




ユクモ天シリーズを玉でその時点のフル強化した装備に自動マーキングつけて大剣で何度ものぞみましたが、だいたい回復薬切れで乙って終わっていました。このあたりで、ブルファンゴにこやし玉ではなくブルファンゴを始末する方向にしぼりました。よって、作戦とするとまずは全力でブルファンゴを始末です。まあ、ブルファンゴは疲れるとエリア5で寝るのでそこで罠にかけて捕獲するのが楽です。




続いて大剣か、それ以外かですが、この時点で自分がフル強化できるユクモ天シリーズの防御力と上位ナルガクルガの攻撃力の間はちょっと差があり、不意に喰らった一撃と追撃で乙ってしまうほど危うい状態です。これは30分の苦労とかが消し飛ぶのでいつかは勝てるかもしれないが、心が折れそうだと感じました。まあ、MHP2Gのナルガクルガの印象はこれです、結局自分はパターン読めるほど熟練していないのでよく攻撃を喰らいます。尻尾のあと追撃で乙るような防御力では大剣でナルガクルガにいけない腕なんですorz




したがって困った時のガンランスの登場です。いささか心細い防御力ですが、ボロス、アーティア、アーティア、ボロス、アーティアSでこの時点でのフル強化にオートガード、ガード強化、ガード性能+1、心眼です。ユクモ天シリーズより1割2割防御力が低いので常時ガード突きまたは砲撃です。ちびちびと部位破壊など考えずにとにかく攻撃を入れていきました。最初は時間切れで倒せませんでしたが、50分の自分の生存が可能な点で大剣より望みがあると思い、何度も行きました。




そして、ついに倒しました。とはいえ最終的には捕獲です。どうも50分以内での討伐は無理です、自分には。
IMG_3518.jpg




47分超えてますからぎりぎりです。もう一度いって勝てるかわからないレベルなので、装備がよくなるまで再戦はありません…回復薬Gを調合込みで18個使いました。その他アイテムもほぼフル使用です。
IMG_3524.jpg



あこがれのHR5です。インゴットSシリーズ、カブレライトソード改等を目指して火山に通います。
IMG_3526.jpg

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナルガとの長期戦お疲れ様でした。HR5おめでとうございます。

いよいよ火山ですね。ようこそ炭鉱へw

No title

倒せました!あのコメント入力後
太刀でなんとか。本当に嫌なネコですあれ。

見切り+2にして、ライキリで会心率あげて。
俺もブルファンゴを先にさっさと倒して、それからナルガ専念です。

時間はそこまでかかってないと思いますが、回復薬ガブ飲みです。
落とし穴、シビレ罠使いまくりです。大赤字です(笑)
オトモがいてくれて助かったって思います。

ただ、今回のナルガで少しですが、見る余裕が出てきました。
太刀で倒せたってのもありますが、ちょい自信が。

でも、しばらくはやりたくないです・・・・

No title

>Rayさん
コメントありがとうございます!
やっと採掘出来ます、楽しいです。
連続20回ぐらい行きました、とりあえず。
こんな時間です、ニュース見ながら炭鉱労働です。
またどうぞ!

No title

>てっくんさん
コメントありがとうございます!
おめでとう!!

このネコ攻撃力が半端ないですね…
尻尾びたーんが特にw
ブルファンゴを倒すことに気付くまではもっとひどい状態でした。

とりあえず、もうちょっと防御力あげて武器の攻撃力をあげるまで再戦はなしです。
☆7はけっこう難しそうですね、がんばりましょう!
またどうぞ!

そんなあなたに

つ 雷片手剣

片手だといざって時のガードが早いのでお勧めですよん。
実は火力もかなり高いですし。※要手数
ジャンプ切りで間合い詰めたり、盾コンでスタン狙ってみたり、武器出し中にアイテム使えたりとある意味なんでもあり。
避ける練習は片手が一番楽だと思います。
まぁガード性能はいわずもがななので、尻尾ビタンをガードしようもんなら削りだけでも結構喰らいますが・・・・
2Gのときはナルガは片手剣固定でした。



そんなオイラも今はスラックス使いwww

No title

>どんちゃんさん
コメントありがとうございます。
自分もこのゲーム始めた時は片手剣だったんですよ、でも、手数が足りずにクック先生が倒せなかった時以来大剣に転向したんですよね。片手剣はなんでも出来るけど、それを有効にするには腕がいるんだと思っています。武器出しのままのアイテム使用もそうです。ただ、ナルガクルガに片手剣で行ったことはない気がするので一度試してみます。もしかすると相性がいいかもですね。

ガード性能は大丈夫です、大剣ですらガードをろくに使えません。ほぼ、誰でもわかるモーションで最初に吠えるモンスター対策だけです。2Gでいうゲリョスのピカっとかwまたどうぞ!
広告
Twitter
 
プロフィール

Brief187

Author:Brief187
岡山県内在住の30代男性orzです。仕事のストレスと、買い物したい物欲をMHP 3rd内において発散しています。下手でもMHP 3rdは楽しいし、がんばればなんとかなるってコンセプトで挑戦しようと思いますのでよろしくお願いします!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
547位
アクセスランキングを見る>>
