

PUZZLE&DRAGONS(パズドラ)無課金ではじめてみた!(1)

別の記事で書いていますが、ちょっと課金して始めたパスドラ魔王の城までクリアしました。何も考えずにノリだけでやってしまったので2週間で、課金12,000円、ランク49です。スタミナが40ありますが、さっき、金曜ダンジョン上級に初めていき、25のスタミナを使って緑色の素材に虐殺されました。強敵って表示が出たからなにかと思ったら…あの外見であれはないよな。ダメージ6000超えてたなぁ…スタミナ1の回復に10分かかるので…要するに一日にほとんどプレイできないんですよね。



そこで、新たに別の端末にインストールして今度は無課金で始めました。パスドラって新規にインストールした時にレアガチャが1回だけできますよね。あれを、お気に入りのモンスターが出るまで粘り続けることにしました。しかし、レアガチャを1回ひくまでに、チュートリアルで5戦プレイする必要があり、むやみに時間がかかります。



それでも、目標は、天空の使徒・エンジェル、大樹の精霊・アルラウネまたは、大海の歌姫・セイレーンと決めました。これがいれば、毎ターンいくらか回復できるので有利なはずです。12から13回、パズドラのインストール、レアガチャ、アンインストールを繰り返し、やっと大海の歌姫・セイレーンを入手しました。1時間半ほどかかり、疲れました。



さてと、こちらのぼつぼつ続けていきます!って、今日はバレンタインデーやんか…むなしい、いいや、パズドラのバレンタインダンジョンで魔法石1つとプレゼントもらったからね!

PUZZLE&DRAGONS(パズドラ)…家中のスマホとiPodにインストールしたらどうか?(3)

PUZZLE&DRAGONS(パズドラ)のどこに魅力を感じているかについては、週末にでものんびり書いてみようと思うのですが、ちょっと今日より始めたことがあります。



フレンドってのがありますよね。お助けモンスターを1体連れて行くとお互いにポイントが入り、ガチャがひけるってものです。自分は何も考えずにフレンド申請を承認していたら、今はいっぱいになっています。しかし、何も考えていなかったので、自分がパーティを組まない属性のモンスターや、Lvが低いモンスター、そんなのばっかりです。しかし、その甲斐あってか、毎日1回か2回ガチャを回せるほどポイントがやってきます。



今のところ、ログインしない日が続く人だけを削除しているのですが、自分が使わないモンスターを主力にしているフレンドを削除するかは躊躇われるところです。相手にとっては自分のモンスターが頼りにされている可能性もあるからです。とはいえ、自分は光主体パーティでリーダーはエンジェルか、マシンゴーレムMk-IIIなのでそれほど価値があるともいえないところでしょうが…



ところで、パスドラって新規にインストールした時にレアガチャが1回だけできますよね。あれを、お気に入りのモンスターが出るまで粘り続けると、自分のプレイする中でお互いにフレンド登録するって技が使えるんじゃないかと思いました。しかし、レアガチャを1回ひくまでに、チュートリアルで5戦プレイする必要があり、むやみに時間がかかります。



それでも、今日の目標は、天空の使徒・エンジェルまたは、大海の歌姫・セイレーンと決めました。これがいれば、毎ターンいくらか回復できるので有利なはずです。12から13回、パズドラのインストール、レアガチャ、アンインストールを繰り返し、やっと大海の歌姫・セイレーンを入手しました。1時間半ほどかかり、疲れました。



あとは、家にあるAndroid機あと2つと、iOSデバイスいくつかにインストールすると、有効なパーティが組めるか…いや、もうこの手間はやめたほうがいいと思いました。

PUZZLE&DRAGONS(パズドラ)…ガチャが怖いよ…(2)

以前に紹介(コチラ)したPUZZLE&DRAGONS(パズドラ)ですが、実はこっそり続いています。しかし、このゲーム怖いです、本体は無料なのに、もう12,000円ぐらいつぎこんでいることがわかりました。



2000円で30個の魔法石を購入でき、それを5つ使って1体のレア度3以上のモンスターをくじ引きで入手できます。さっき我に返って数えてみたら、なんと40体ぐらいのモンスターが…えっ、いつの間にか12,000円も投入??って…モンスターごとにスキルとりーダースキルって概念があってついつい集めたくなるんです。



しかも、パズドラ経験者なら見ておわかりのように当たりらしい当たりがいまだにないという…”→”は入手後、自分でがんばって経験値ためてレベルアップした数少ないケースです。レベルアップしていると、そのモンスターのレベルが上のものが当たるようにできています…モンハンでいう物欲センサーですね。



フェニックスナイト
ナーガ
ナーガ → エキドナ
ディノライダー
セイレーンLv30
マーメイド → セイレーン
水の魔剣士
アイスガーディアン
アイスガーディアンLv30
ウンディーネ
シャードラン×2
シーサーペント
シーサーペントLv30
マリンライダー
アースゴーレム
岩の魔剣士
トイトプス×2
ドリヤード
アースゴーレム
光の魔剣士
ドラゴンライダー・アーサー
マシンゴーレム
マシンゴーレムMk-II×2
マシンゴーレムMk-III
ワルキューレLv30
ヴァーチェLv30
エンジェルLv30
アマテラス
ジーニャLv30
フェアリオン
ワルキューレ
エンジェルLv30
ロキ
ヴリトラ
常夜の魔女・リリス
ヴァンパイア → ヴァンパイアロード
ヴァンパイア
ダークゴーレムMk-II
ピエドラ
闇の魔剣士

追加4000円…
アマテラス
タイタン
タイタン
タイタン
ハーデス
フェリオ
アースゴーレム
オロチ
オロチ



怖いです、ぼつぼつやめないといくら出費することになるのか…

PUZZLE&DRAGONS(パスドラ)始めてみました!!(1)

ソーシャルゲームっていうんですか?今さらですが、勧められてPUZZLE&DRAGONS(パスドラ)ってスマホで遊ぶゲームを始めてみました。落ち物系の連鎖パズルでダンジョンを攻略して、モンスターを集め、パーティを育てていくという既存のゲームから、美味しそうな要素をいいとこどりしたようなゲームです。




ドラクエシリーズで、モンスターを集めることができるドラクエVが一番好きな自分にはオススメだと聞き、昨日の晩から手を付けました。しかし、問題は、10分間に1しかたまらないスタミナを3とか消費しながらしかゲームができないというところでした…連続して遊ぶためには1つ99円の魔宝石を使って24のスタミナを得ないといけないんですね。もちろん、30分じっと待てば1プレイできるのですが…この間合いが…それから、30分後、60分後に暇かどうかわからない社会人にはきついかもです。



しかし、このゲームはいわゆるソーシャルゲームではないようですね。ドラクエIXでいったすれ違い通信レベルでしか他プレイヤーとの交流は今のところありません。モンハンでKaiを使って狩りに出て、プレイヤーとのやりとりに限界を感じ、はまらなかった自分には温くてもこの程度がちょうどいい感じです。



しかし、とにかく今さら始めると課金しないと十分に楽しめそうにないんですよね。まず、コンテニューにも1つ99円の魔宝石が必要です。使わなくてもいいけど、せっかくだから攻略中のダンジョンぐらい終えたいですもんね。また、最初はとにかく強いモンスターなんて手に入りません。そこで、1つ99円の魔宝石を5つも使うレアガチャなるものをすることになるわけです。しなくてもいいんですけど、そうすると長時間プレイしないとレベルが上がらず、モンスターも強くならず先に進めない…そして、長時間プレイしようにもお金を払わないと連続プレイ自体ができないと…トホホでした。



つい、Google playで2,000円課金して20個の魔宝石をゲットしました。そして、3分もかからないうちに4回レアガチャをして4匹のモンスターを獲得して我に返ったわけです。え、もう2000円がなくなったの?2000円あればPS3のゲーム買えるよねって…



汚れた大人でもこうやってはまりそうなわけですから、子どもならいちころでしょうね。実際、このゲームよくできていて、モンスターを全種集めたいって収集欲をうまく刺激しています。また、肝心のパズル部分もよくできています。自分は落ち物系ぜんぜんダメなのでランク12、試練の塔ってダンジョンをコンテニューを3回もしながらなんとかクリアして昨晩は燃え尽きました…



自分はやっぱり据え置きゲーム機で遊ぶスタンドアロンなゲームが似合っているかもしれません。他にも面白いゲームっていろいろありそうですね。

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

なかなかゲームも進んでいませんが、皆様のおかげでこのBlogは続いております。

引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
広告
Twitter
 
プロフィール

Brief187

Author:Brief187
岡山県内在住の30代男性orzです。仕事のストレスと、買い物したい物欲をMHP 3rd内において発散しています。下手でもMHP 3rdは楽しいし、がんばればなんとかなるってコンセプトで挑戦しようと思いますのでよろしくお願いします!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
25423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
927位
アクセスランキングを見る>>
